ぬくぬくかめ日和

ヘルマンリクガメの飼育日記を記録していくブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

リクガメ 飼育環境① ケージ編

私たちがリクガメを飼い始める前、 かなり悩んだのが飼育環境についてです。 温度管理?どうやって?? ケージの大きさはどのくらい?? 床材ってなに?? などなど・・・。 本を買ったりネットで調べたりしながら模索していった結果、現在の方法に落ち着き…

最近のリクガメのぼーちゃん 落ち着きがない・・・。発情期?というか発情期っていつ?

春になりましたね。 人間にとってもリクガメにとっても過ごしやすい季節。 気を抜いたらあっという間に暑い夏になりそうなので、 この貴重な時期を満喫しようと、休日にせっせとベランダでお散歩させたり、近所の河原に連れて行ったりと奮闘しております。 …

リクガメの性別はいつ頃判明するのか?

数日前。。。 ぼーちゃんの性別が判明しました!!! うすうす気づいてはいましたが。 オスでした( *´艸`) ぼーちゃんをお迎えしたのが2016年7月。 その時で1歳くらいと言われておりました。 それから1年と9か月ほど経った現在、性別が判明。 ぼー…

リクガメにとって太陽光(日光浴)は必須?

リクガメを飼うにあたって、飼育環境のこと、エサのこと、費用のこと・・・。いろいろと調べなければならないことが多いです。 その中でも、今回はおひさまの光について。。。です。 リクガメの魅力のひとつ、、甲羅! とくにヘルマンリクガメのぼーちゃんの…

【詳細解説】リクガメのシェルターの大きさ選び

前の記事 「リクガメのシェルターの大きさについて。 - ぬくぬくかめ日和」 kamebiyori.hatenablog.com こちらでシェルターの大きさについてご紹介していたのですが、 もっと詳しく書いたほうがこれからシェルター選びをされる方の参考になるのではと思い、…

完全素人がオリジナルのお洋服を作るまで その3【スカートつくってみた!】

さてさて。。。 早速スカート作ってみました! 型紙は作れないので作らず(笑)、 自分の脚の長さとウエストに合うように気を付けて、 あとは直線で布を裁って直線で縫っただけ・・・。 今までは既製の型紙を買ってその通りに作っていたけど、 サイズが合わ…

完全素人がオリジナルのお洋服を作るまで その2【生地選びがたのしい!】

手芸屋さんに行って何が楽しいかって、 一番楽しいのは生地を選ぶこと!!! 色んな色、いろんな柄、いろんな手触りの布が沢山並んでいるのをみると、 ついつい長い時間見てしまいます! そして自分の好みの生地を見つけると、 どうしても欲しくなってしまう…

完全素人がオリジナルのお洋服を作るまで その1【デザインしてみた】

最近はかめの事ばかり書いていましたが、 今回はお洋服づくりについてです! 社会人になってから、 自分の好きなデザインのお洋服を自分でささっと作れるようになったら素敵だなあと思うようになりました。 だって・・・ 自分の好きな少し凝ったデザインのも…

リクガメのクチバシケアにカトルボーン(イカの甲)は有効か?

ぼーちゃんのクチバシが伸びてきました・・・。 少し前から気になっていたので、 やすりで削ろうとしてみたのですが、 嫌がること嫌がること。。。。 手で「いやいや!!やめて!!」とベシベシしてくるので、 可哀想で断念。 そんな時、夫がカトルボーンを…

【動画】我が家のリクガメケージのお掃除 大公開!!

ぼーちゃんのケージのお掃除、 週1くらいでやっております。 今回はその方法をご紹介! 飼い始めた当初、レイアウトはどうするのか、 床材はどうするのか、ケージはどのようなものがいいのか。。。 いろいろ悩みながら試行錯誤し、 この形に落ち着きました…

ぼーちゃんのお食事シーン・・・【動画】

ぼーちゃんのお食事シーンの動画をつくってみました!!!!! か・・・・・・・ かわいい(´;ω;`) これは普段の食事というよりは、 おやつ的な感じで温浴後にあげたサニーレタスです。 このあとこまつなも1枚食べてくれました! 最近偏食ぎみでこまってい…

リクガメのシェルターの大きさについて。

↓こちらの記事でシェルターの大きさについての詳細を解説してみました!↓ kamebiyori.hatenablog.com ぼーちゃんがこの一年半で成長した。 ということはつまり、、 シェルターがちっさくなった!!!! 普段はシェルターはヤシガラコーナーにポンと置いてい…

リクガメの成長について。

ヘルマンリクガメ の ぼーちゃんを迎えたのが約一年半前。 当時は一歳くらい(とお店の人に言われた)、甲長8センチ、体重93g!(当時の日記より) 今では甲長11センチ、体重も280いかないくらい!!順調に育っております。 なによりも、栄養過多になりすぎ…

今日の晩ご飯

きょうのごはんは 、キムチ鍋! もっと綺麗に盛り付けたかったけど 無理だった… ぐつぐつ。 ぐつぐつ。

ブログ開設

こんばんは、はじめまして! ブログをはじめてみました。 そしてこちら↓が我が家のアイドル、ぼーちゃん。 (お出かけしたときの一枚) 日々色んな事をしながら、いろんなことを話しながら あっという間に1日が終わってしまう! ので、 なんでもない日常で…