ぬくぬくかめ日和

ヘルマンリクガメの飼育日記を記録していくブログ

完全素人がオリジナルのお洋服を作るまで その1【デザインしてみた】

最近はかめの事ばかり書いていましたが、

今回はお洋服づくりについてです!

 

社会人になってから、

自分の好きなデザインのお洋服を自分でささっと作れるようになったら素敵だなあと思うようになりました。

 

だって・・・

自分の好きな少し凝ったデザインのものって値段が張るから中々手が出ないんだもの・・・。

 

とはいえ。

まずはミシンも子どもの家庭科の授業の延長でしか使ったことはないし、

そもそもお洋服づくりって洋裁っていうの?へえ。

とかいうレベル(´・ω・`)

 

とりあえず社会人1年目の時にお姉ちゃんに家庭用ミシンを買ってもらって(自分では買わない(笑))、

 

そこから1年ほど眠らせて・・・

 

社会人2年目くらいから小物系(ミシンカバー、エプロン)を少々。。。

なかなかお洋服づくりにまでは手が伸びす。

 

やっと最近既製のパターン(型紙)を購入し、

①ワンピース ②スカート

を作ってみましたが、サイズが合わずとてもじゃないけど着られるようなものではなかったです。

生地も選んで、慣れない専門用語を調べつつ、そろっていない道具でめちゃくちゃ時間がかかりながらつくったのに・・・(;_:)

めちゃくちゃ落ち込みました。

 

それならば!!!!

もうパターンなしで自分の体のサイズを基につくっちゃえ(*‘ω‘ *)!と。

まさに素人の発想(笑)

本当はパターンだけでもいくらでも学ぶことがある奥のふか~~い洋裁の世界。。。

少しずつでも勉強していきたいとは思っているのですが、

今は、とりあえず着られる可愛い服を自分で作ったという満足感が得たいのです。

 

ということで(*'▽')

 

f:id:kamebiyori:20180407112308j:plain

f:id:kamebiyori:20180407112346j:plain

 

 

できあがりのイメージを絵にかいてみました!!!

すでに生地は買ってあったのでその生地で作れそうなものをイメージ・・・。

 

上のはロングスカートで、下はロングワンピース。

 

はい、今は丈の長いスカートが欲しいのです(笑)

 

絵にかくと完成がイメージできてすごくワクワクしてきました( *´艸`)

もちろんこの通りには作れないし(そんな知識も技術もない)、こんなふわっとしたイメージしかないので、どうなるか未知数だけど。。。

 

がんばります!!!!!