ぬくぬくかめ日和

ヘルマンリクガメの飼育日記を記録していくブログ

リクガメのクチバシケアにカトルボーン(イカの甲)は有効か?

ぼーちゃんのクチバシが伸びてきました・・・。

 

少し前から気になっていたので、

やすりで削ろうとしてみたのですが、

嫌がること嫌がること。。。。

手で「いやいや!!やめて!!」とベシベシしてくるので、

可哀想で断念。

 

そんな時、夫がカトルボーンを購入してくれました!

カトルボーンはイカの甲ことで、

カルシウム豊富なのでカルシウム補給になるうえに、

適度な硬さがありリクガメが齧ることでクチバシが削れるので

クチバシケアにも最適とのこと。

 

最近偏食ぎみになってきたので、

カトルボーンも嫌がって食べなかったらどうしよう・・・

とドキドキでしたが。。。

 

 

嬉しそうにガシガシ食べてくれました!

 

なんとかわゆいこと(´;ω;`)

 

 

クチバシも削れているようだし、

これは良い買い物でした!!

 

そして、なんとエサも最近では一番食べてくれました!!

いつもと違う食べ物を食べて、

食欲が増したのでしょうか??

なんにせよ、大成功でした~( *´艸`)

 

 

今後も愛用予定です♪