ぬくぬくかめ日和

ヘルマンリクガメの飼育日記を記録していくブログ

リクガメの性別はいつ頃判明するのか?

数日前。。。

 

ぼーちゃんの性別が判明しました!!!

 

うすうす気づいてはいましたが。

オスでした( *´艸`)

 

ぼーちゃんをお迎えしたのが2016年7月。

その時で1歳くらいと言われておりました。

それから1年と9か月ほど経った現在、性別が判明。

ぼーちゃんの年齢にすると3歳になっていないくらいですね。

(正確な誕生日が分からないので約3歳と思っています)

 

リクガメは幼体のころはオスメスの判別が出来ず、

大きくなるにつれてしっぽの大きさだったりお腹の甲羅の凹みだったりで判別できるとは調べていたのですが、大きくなったらっていつ頃???と気になっておりました。

 

うちのヘルマンリクガメのぼーちゃんに限りますと、

約3歳 甲長:12.5センチ 体重:300g

の時に判明です。

 

半年前ころから、しっぽがやけに大きかったり、お腹側の甲羅が少し凹んでいたり、ベランダで日光浴中に甲羅アタックされたり・・・。

オスかな。。。と思っていたところ。

 

数日前の温浴中・・。

あれ・・・。うんちかな・・・。あれ・・・・。

 

(゚Д゚;)・・・

 

(;゚Д゚)(゚Д゚;)あわあわわわわ

 

ということがあり、オスが確定したのでした(笑)

 

あまりに突然のことにびっくらこいたので、温浴後に体を拭くのを夫さんにお任せ。。。(夫さんが体を拭こうとした瞬間にひっこめたらしい笑)

 

いつまでもいつまでも赤ちゃんのような気がしていたので、いきなり立派に育っていたものを見せつけられ受け入れるのに時間がかかるという・・・。(笑)

 

嬉しいようなさみしいような。。。

 

でも健康に大きく育ってくれているようでよかった♪