ぬくぬくかめ日和

ヘルマンリクガメの飼育日記を記録していくブログ

リクガメのシェルターの大きさについて。

 

↓こちらの記事でシェルターの大きさについての詳細を解説してみました!↓

kamebiyori.hatenablog.com

 

 

ぼーちゃんがこの一年半で成長した。

 

ということはつまり、、

 

シェルターがちっさくなった!!!!

 

 

普段はシェルターはヤシガラコーナーにポンと置いている。。

 

 

ある日、ぼーちゃんがシェルターの中でゴソゴソ、、としていてなかなか抜け出せそうにないことがあり、急遽夫さんが割り箸でシェルターを底上げしてくれて(ナイス(*´ω`*))、

なんとか持ちこたえました。

 

しかし、数週間前から、やはり、

ゴソゴソ、、ゴソゴソ、、

 

見てみると、甲羅で「うんしょ!!うんしょ!!」とシェルターを持ち上げながら出ようとしてる(  ;∀;)

 

かわいそうかわいそう、と私が夫さんに訴えるものだから、夫さんが颯爽とアマゾンで注文!

 

夫「一番おっきいの買ったよ(*`ω´*)!」

私「わー!さすが!カッコいー!」

 

 

f:id:kamebiyori:20180220004006j:plain

 

 

夫「おっきすぎた(  ;∀;)」

夫「どうしよ(  ;∀;)」

 

 

 

 

おっきいのをヤシガラコーナーの上へ置いて見たものの、ぼーちゃんイマイチなのかなかなかそこで寝ない(笑)

 

そこでちっさいのをヤシガラコーナーではない普通の床の上に置くと、、

 

 

ぼー「(’-’*)♪」

 

そこで寝る(笑)

 

ヤシガラコーナーの上ではなくて、

ふつうに硬い床の上に置けばぼーちゃんが出られなくなることもなく快適な模様。

 

結論

 

アマゾンで良くみるシェルター。

 

大きさは良く見て買いましょう。

 

ちなみに個人的には、

だいたい11センチくらいで小さいサイズのシェルターがギリギリかな?

11センチを超えてくると真ん中のサイズのやつにしてみても良いかも。

 

シェルターの大きさの好みも個体差があるのかもしれません。

うちのぼーちゃんの場合は せまっっっせまで体にピッタリのほうが落ち着くようです。

 

 

おわり。


人気ブログランキング