ぬくぬくかめ日和

ヘルマンリクガメの飼育日記を記録していくブログ

最近のリクガメのぼーちゃん 落ち着きがない・・・。発情期?というか発情期っていつ?

春になりましたね。

 

人間にとってもリクガメにとっても過ごしやすい季節。

気を抜いたらあっという間に暑い夏になりそうなので、

この貴重な時期を満喫しようと、休日にせっせとベランダでお散歩させたり、近所の河原に連れて行ったりと奮闘しております。

 

しかし今年は急に冷え込んだとおもったら次の日は夏日になったり・・・。

春を感じられる日が少なく悲しい限りです。

 

 

さて。。。

 

最近のぼーちゃん・・・。

 

 

朝・・・。

 

 

ガンッ! ガンッ!!! ガンゴンガンッ!!

ガサガザ・・・ガサガサ・・・

 

ガンガンガンガン!!!!!!

 

 

(*_*)ねむい・・・ぼーちゃん・・・・少し静かに・・・

 

ガンガンガンガン!!!!!

 

(*_*)しずかに・・・

 

・・・・・・

 

(*_*)あ、、、ありがと。。。あと少し寝る・・・

 

・・・・・・・・ガンッ

 

ガンガンガンガンガンガンガン!!!!!!!!

 

(*_*)ひゃー

 

ということが連日(笑)

 

このまえは立派なものを出してきて男の子と分かったので、

発情期???メスを探しているのかな??

と思っていたのですが、そもそもヘルマンリクガメの発情期っていつ?

と疑問に。

 

ネットでざっと調べてみても、明確に書いてる記事はなく・・・。

(見つけるのが下手なだけな可能性あり・・・)

 

なんと、1年中発情期?!メスがいればいつでも発情する、なんていう情報も目にしてしまいました。わお・・・。(まあ人間もそうですが)

で、もう少し調べてみると。

 

ヘルマンリクガメ - Wikipedia

ヒントありました。さすがです。困ったときのウィキペディア

 

主に春季に交尾するが、秋季に交尾することもある。

ふむふむ。交尾する=発情期 と捉えてよいかどうかは別として、春ごろと秋ごろに交尾をするのですね。

 

他にもネットを探していると、やはり3月、4月、5月ごろに、オスのかめさんがガンガンしているとかウロウロソワソワしているとかいうお悩みの記事を見かけること多数。

 

総合すると、基本的にオスはメスを見かければ常に発情?

で、春ごろにはさらにそういう欲求が高まる・・・的な感じなのでしょうか。

(※リクガメ博士がいらっしゃったらぜひ教えてください!!!><)

 

さらにネットを見てみると飼育下では常に環境が一定に保たれるのて、野生下よりも季節のメリハリがなく、特にヘルマンは1年中発情している個体を見かけることが多いとのこと。

 

なるほどなあ・・・。

本来は乾季や雨季をかめさんが感じることで、発情期(春から秋?)のような周期を持って生活しているけれども飼育下だとそれが感じにくくなるために1年中発情している可能性があるということですね。

 

そもそも春から秋が発情期ということは、野生だと冬は冬眠していることが多いはずなので、冬の眠中以外は発情していると。

飼育下では冬眠させないようにあったかくしているから必然的に1年中発情期になるわけですね!!

 

なるほど納得です。

 

ではこれからもぼーちゃんのガンガンゴンゴンとお付き合いしていくわけですね・・・。がんばります!!!(笑)

 

 

それにしも、今までは

カンッ  ゴソゴソ  カンッ・・・

くらいの可愛らしい音しか出していなかったので、ここ最近の荒ぶる様子には少しビックリ。大人になっているんだなあ。とさらに実感。

 

早朝というよりは、あと30分後に起きようかな・・・

という絶妙なタイミングで仕掛けてくる(笑)

目覚まし代わりになって助かるね♪(ということにしておく)